QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
myufullroomsora
myufullroomsora

2009年02月08日

乳製品でカルシウムを摂る?それとも・・・。

最近よく耳にする骨粗鬆症!これはカルシウムが不足して起きているが、私は毎日牛乳を飲んでいるから大丈夫と思っている方、多いいのではないだろうか?
私の実家では牛乳はいつも買い置きをして、切らさないようにしている程だ。お水代わりにがぶがぶ飲んでいる。
これ程までにカルシウムを補う食品として普及してきた牛乳だが本当に人間の体に必要なもので、きちんとカルシウムを補給してくれているのか、一緒に考えませんか?

昭和22年ごろからアメリカの政策で保健所での栄養指導が認められ小中学校・幼稚園・保育園の給食に牛乳が導入され始められたのが牛乳普及のきっかけらしい。牛乳はカルシウムが沢山含まれており、体が大きくなるし骨も丈夫になると言われみんながこぞって牛乳を飲むようになった。
だが皮肉な事に牛乳の普及率が高まると共に逆に骨粗鬆症の人が増えてきている。
これは牛乳に含まれているカルシウムを人間がきちんと摂取しきれていない為だ。
日本人の腸には牛乳のカルシウムを吸収する為に必要なラクターゼと言う酵素が少ない。
では牛乳が普及する前の日本人は何でカルシウムを摂取していたかと言うと、野菜や魚・海藻から取っていたのだ。
参考までに牛乳100グラムの中にはカルシウム110mg
              これが大根の葉っぱだと260mgで約2倍。
              小松菜 1.5倍
              切干大根2倍
              こんぶ 6.5倍
              わかめ7倍
              ひじき14倍
              煮干し22倍というデータがある。
日本人は昔から野菜や海藻で上手にカルシウムを摂っていたのだ。m
誰しも手間暇かけて料理をするより、一杯の牛乳でカルシウムが補えるなら楽で良いと思いますよね!料理は愛情とよく言ったもので、体の事を考えるとやはり野菜や海藻がたくさん入った食事が良いのです。
手間暇かけて、毎日の食卓を彩るメニューを家族のために考えてみては如何でしょうか?野菜とこんぶが入ったお味噌汁一杯を作るだけでも、カルシウムはしっかりとれますよね!

今日の記事は港北東急 「ミューフルエステサロン」に置かれている美健ガイド社の健康に関する本である。身の周りのものが本当に安全であるかを問いかける本で、誰にでも理解しやすいようにマンガにしているものである。 今日は「牛乳はモー毒?」を参考に書いている。


同じカテゴリー(ソラ日記)の記事画像
ピオーネ
ルッコラ
秋の夜長
桜吹雪
椿
エンジェルカード
同じカテゴリー(ソラ日記)の記事
 ピオーネ (2012-10-02 18:51)
 梨からぶどうへ (2012-09-29 17:30)
 骨盤のゆがみ (2012-09-29 17:18)
 入浴 (2012-09-23 20:43)
 ルッコラ成長日記 (2012-09-22 23:06)
 秋分の日 (2012-09-22 23:01)
Posted by myufullroomsora at 20:39│Comments(0)ソラ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。